今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

本購入

日曜日に久しぶりに本を買う。
勉強用と興味を引いたもの。


勉強用はこちらの二冊。
二つ目の「図解 相続税・贈与税」はこんなに太い本だとは思わなかった。
図解で優しい薄い本かと思ったのに・・・。これで殴ったらうっかりすると死に至る。

ぶっちゃけ相続「手続大全」 相続専門YouTuber税理士が「亡くなった後の全手続」をとことん詳しく教えます!
ぶっちゃけ相続「手続大全」 相続専門YouTuber税理士が「亡くなった後の全手続」をとことん詳しく教えます!
ダイヤモンド社
図解 相続税・贈与税 令和3年版
図解 相続税・贈与税 令和3年版
大蔵財務協会


興味を引いたのはこちらの三冊。
ヤマザキマリさんのお母さんは、結構面白いし、たくましい人でしたのね。
R03現在、NHKでマー姉ちゃん(長谷川町子さんのお姉さんが主人公の話)をやっているが
漫画家のお母さんはエキセントリックなのが共通点か?と思った次第。


論語と算盤は、「青天を衝け」を毎週欠かさず見ているが、
澁沢栄一がビジネスに一本論語の筋を入れる合本主義に興味があるのとともに
一人の人間の生き方として、女遊びなどやらかした感を
自分の人生にどう落としどころをつけたのか(多分書かれていないと思うけど)
興味があるため購入。


スマホ脳は前から気になっていた本。
情報社会に人間の脳がどれくらい対応できなくなっているのかを知りたく。


隙間時間で読書しよ。

仕事にしばられない生き方 (小学館新書)
仕事にしばられない生き方 (小学館新書)
小学館
現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)
現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)
筑摩書房
Digital Ebook Purchas
スマホ脳 (新潮新書)
スマホ脳 (新潮新書)
新潮社