今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

実家

飛び石連休を使って、帰省した。
いろいろと母親から話を聞くことができた。


驚いたのは、母方のおじいちゃんが税理士だったり、
おじさんが財務省に勤めていたという話。
また、父も母も経理の仕事を会社やお店で行っていた話だった。


父のお店での具体的な苦労の内容や、同じ資格の勉強をしていたこと、
父親の友人で私も会った方が、中小企業診断士を会社勤めを終えてから
取得されていたことも初めて知った。
(取得されたのは70代と思うが大手企業の重役も務められていた方なので、
 本当にすごいと思う)


何か見えていないところで繋がっている、
もしくは知らないうちに影響を受けていたんだろう、と思うようになった。


育ててくれた両親に感謝をしつつ、生活をしていくことの難しさと、
それでも生きていくためには逞しさが必要ということを知った1日だった。