今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

12/11(土)のテレビ

プロフェッショナル 仕事の流儀、バースデイ、我流サマ(仮)
何の気もなしに見ていたが、どの人も突き抜けて自分の流儀を追求している。
最後の我流サマだけ、たまたま突き抜けた人もいたけど。


最初の番組の本多さんのお笑いの方程式の情報収集⇒分析⇒実践は凄いと思った。
あの熱意は確かにバリバリの現役。
診断士試験もこれくらいやらなあかんのかもな。我流はあかんけど。
気付いたら別の勉強しながら、メモっていた。


データリサーチし笑いの型にハマらない柔軟性は、自分の頭の固さをほぐすことに。
やりたいことやりや、っていう鬼のような仏のような言葉は、人材育成と自分自身に。
言葉を短く詰め込み笑いを重ねていく話は、要約訓練に。
虚構と現実のふり幅で笑いを生み出す話は、セルフプロデュースに。


あと、SNOW・MANについては、夢を持っているのはやはり強いなぁ、
人を強くするなぁ、人生を豊かにするなぁ、というお話でした。
周りの人たちの支え、交流があるところがとても良く、
一人のアイドルではなく一人の人間として良い時間を持っているな、という印象。
TOKIOも福島の人たちと良い関係を作っているけど、また違う関係なんだなぁ。
本当に個人的な夢・目標を応援している感じ。