今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

なんのために仕事をするのか

社会に価値を提供するため?
顧客のビジネスを大きくするため?
自社・自部門の売り上げを上げるため?


チームの成果を上げるため?
上司の仕事を支援するため?
部下の仕事を支援するため?
自分の成果を上げるため?
自分の賃金、ボーナスを増やすため?
自分の職位や職能を上げるため?
家族を養っていくため?


あれ?って思うことが時々ある。
特に自分の利得や成長につながるぞ、という文言を見たときには・・・。
釣り餌のように見えてくる。
それってその人達への思いはなくて、個人的な裏の狙いや目的ないか?みたいな。。。
(天邪鬼やな)


反面、自分自身も、自分が得か損かしか尺度を持ち合わせてないのかもしれなくて
自分の中の価値感にも、もやもやする。


なんにしてもハッピーかどうかは他人ではなく、自分の心が決めることだし、
やりたくないことはなるべく避けて、やりたいことに集中できるよう、
これからストーリーを組み立てよう。


個人、家族、仕事のそれぞれでハッピーにつながる自分のありたい姿をイメージして、
自分自身で近づけられるように努力はしつつ、自分で出来ないことは他の人にも
協力をお願いしよう。たまに、他の人のストーリーにも自分が登場する前提で。