今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

イッピン

NHKの番組。
テレワークで、お昼ごはんを食べるときによく見る。


今日お昼に見たのは、福井の木工職人。
昔からの技術を伝えていく姿、新たなニーズに応えて評判を得る姿。
新製品(USB)にはお客さんの手触りを追求するためのアイデアや工夫が施され、
自動化を行う工作機械を動かすところにも職人の調整があり、
最後の磨き工程には伝統の技や気持ちを込めた手作業が施される。


中小企業診断士の事例Ⅲの勉強になるだけでなく、
事例Ⅰ・Ⅱにも参考になるような企業さん(番組)でした。




思い返すと数十年前にシステムエンジニアの企業に入ったのも、
色々な企業の理念や成り立ちを知りたいという思いからだったなぁ。(実現してないけど)
やっぱり、こういった企業のことをたくさん知りたいなぁ、何かで関わりたいなぁ
と思いました。番組を作っている人、ありがとうございます。