今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

免許更新

鮫洲の運転免許試験場へ、昨日免許更新に。


朝10時前について11時30分には終了。凄くスムーズな導線。
あちらこちらにいる人たちが、次の工程はこちらへと指示し、
そこにいる人が困ったら補助。
外国人の方も多数いましたが、全くもって困っている様子がない。
様々な理由はあると思いますが、オペレーションが素晴らしい。👏


最後30分は教習の動画を見ましたが、印象に残ったのは危機意識。
横断歩道が近づいている前のマークで危機意識。
交差路の前でも信号なければ危機意識。
想像力も必要となるけれども、一歩手前で危機意識を呼び起こすための
アラートが大事と思いました。


これって、システム構築も同じじゃないかな。
PJ開始当初から起きうるリスクを想像できるにこしたことないけれども、
PJ運営中やサービス運用中、何かの閾値を超えたり現状が悪化したときに、
次に起きることは何かを想像してみることで危機回避できるんじゃないかと。


(おまけ)
京急鮫洲駅のホームから、謎の看板。これ広告としては成功なのかしら?
誰に何を訴えているだろうか。目は引かれたけど。