今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

早起き

これまで早起きして勉強していたためか、

年をとったためか、4時過ぎに目がさめる。


やることがなく、ビジネス書を読む。


前にも読んだ事がある次の本

「予定通り進まないプロジェクトの進め方」


第一章で

「要望、要求、要件、仕様、設計」

の階層が、よくプロジェクトでは、

ごちゃ混ぜになると記述があり、

今参加しているプロジェクトにおいても

そうかもと振り返る。


責任範囲、期待範囲のすれ違いが

プロジェクトで問題点となっているが、

ここに根本的な原因がある気がしてきた。


要望ではなく要求や要件まで確認してから

エスカレーションされるのを

顧客は期待しているのだろう。


これから明らかにしていこう。