今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

環境変化とライスワーク

私の周囲で大きなストレスになるであろう環境変化が起きた人が数人いる。
自分が望んで踏み出しているのかもしれないし、そうでなはいのかもしれない。
コロナの影響かもしれないし、全く関係ないのかもしれない。
だけれども、考えさせられる。
今までの当たり前だった生活が、激変するのだろうな、と。
仕事や家庭を、どう変化させていくのだろう。


思えば私の親も、社会に出てお金を稼ぎ衣食住を確保しつつ、子供を育ててきた。
転職もしたし、内職もしていた。とても大変だったと思う。
ライフワークやライスワーク、他にもライクやライトとか色々違いがあるけれど、
家族の健康、日々の生活を維持するという意味でライスワークという基盤は、
本当に大事だと今は思っている。


私自身、親と比べて親ほど自分の能力を仕事に生かし稼げているといえるのか
自信が全くもてない。会社勤めだからか。自営業とは違うからだろうか。


自身や家族のためにも、どんな変化があっても生きていく力(知情意&ネットワーク)、
稼ぐ力を身につけねばな、と思う今日この頃です。