今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

何を大事にしていこう

あまり整理がついていないが。。。


身の回りの届く範囲、自分や家族、仕事のために、
何かをすることは割とわかりやすく取り組める。


今後、もっと大きなレベルで地域とか社会のための活動が増えてきたら
自分は何を大事にしていくべきだろう。
価値観をしっかりしとかないとブレそうやなぁ。


重なる部分はあると思うので、分類して考えとこう。
(①自分②家族③仕事・組織④地域社会)


④が増えてくると、①②③の時間捻出は厳しくなるけど
経験値・体験は増えるので①のためにはなる。うまくいけば②③にもつながる。
でも、ホッとする時間・ぼーっと休む時間がへると、全部に跳ね返ってくるのよね。


①の能力を高めて自分事で取り組み、②③④に対して良い影響を及ぼす。
それでもって、「(XXを犠牲にせず)やっといて良かった~」って思える
生き方ができたらいいなぁと思う。
せっかく健康で頭が動いているのであれば活用したいし、
それは身近な範囲から活用していきたいのよね。分相応に。