今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

R03中小企業診断士受験記録(当日・事例Ⅳ)

◆事例Ⅳ
(文章量多いなぁ。なんか単位とか数字も色々あるぞ)
(うわ、第1問っは経営分析の解答欄が4つあるぞ)
(うは、第2問は取替投資か。。。後回しや)
(第3問はCVPか。今回は基本かな。と思ったら設問2が変な出し方してる・・・)
(第4問は記述か。第1問、第4問、第3問、第2問の順番やな)


と進めていったら、第3問の設問2でどはまり。
50分経過しても、答えの糸口が見つからなくて天を仰ぐ。
あぁ去年と同じ返り討ちで頭も解答用紙も真っ白やんか。


まぁ、去年はもっと酷かったことを思い出し、第3問を何とか解答することに腹を決めた。


その後、第3問を60分経過後に何とか解答。
が、第2問はもう何ともならなかった。
設問1で除去損の対応を誤り、設問2結論はあてずっぽう、設問3は空欄に。


事例Ⅳは、やっぱり鬼門。
タイムマネジメントとケアレスミス防止を意識してたけど、それだけでは済まない。
メンタルどれだけ保てるかになっている。