今日も一つは良きことを

50代会社員。日々の気づき、目標、反省を綴ります。

自己実現

巷では副業とかパラレルキャリアの言葉をよく聞く。
この間は会社内でも明確に起業の2文字を発信している人がいて驚いた。
起業を発信することが、会社や部門にどう受け止められるのかを考えさせられる。


【自分が受ける印象】
◆良いイメージ
人生100年を考え自ら積極的にスキルアップ・人脈形成に励む人材


◆悪いイメージ
「いつでもいなくなりますよ」と宣言している人材


会社の中の自己実現と、会社の外の自己実現って両立するのか疑わしいな、と思えてきた。
起業の2文字のみを発信するのではなく、
会社の外で得た知見とかビジネススキルが、会社の中でも活きてきますよって
発信していかないと会社の中での理解は多分得られないよな。


会社の与える誘引と、個人の与える知見・能力、会社を引っ張っていく意志
の間で綱引きしている感じがする。
会社側の方は制度設計するの難しいし、
個人の方はプレゼンというかセルフプロデュース力がいるなぁ。これ。